「当社以外の志望企業は?」の答え方

2007.05.20 Sun

「当社以外に選考を受けている会社はありますか?」
「当社以外に志望されている会社はありますか?」


面接の場で、説明会のアンケートで、リクルーター面談で……。このような質問をされたことのある就活生は多いはず。こういった質問は、就活をやっていたらほぼ確実に毎回聞かれるはずです。この質問に対し、馬鹿正直に答えている就活生も多いのではないかと思いますが、
単に正直に答えることは得策ではありません。

〜  理想的な受け答え  〜

面接官:「それでは以上で面接は終了です。最後に、当社以外に志望されている会社がありましたら教えてもらえますか?」
就活生:「はい、○○○社(業界大手のライバル社)と ×××社(業界の異端児・ベンチャー)です。」
面接官:「×××社かあ、珍しいね。何で受けてるの?」
就活生:「はい、×××社は御社と比べればまだ規模は小さいですが、〜 省略 〜 だからです。」
面接官:「そうですか。全部受かったとしたらどこに行きます?」
就活生:「正直、昨日まで相当迷っていたのですが、今日、△△さん(面接官)にお会いし、いろいろお話を聞かせていただいて、やはり御社で働いている方が一番魅力的だと感じました。今は正直に御社が一番行きたい会社だと言えます。」
面接官:「おお、そうですか。ありがとう、分かりました。」

〜  このやりとりのポイント  〜

多くの場合、面接官はその会社・その業界の顔とも言える頭の切れるエリート社員です。×××社のような、その業界の人間にとっては有名でも世間一般ではさほど有名でない会社の名前を出すことで、このエリート社員の面接官は「この就活生は他の子と違うな。」と感じます。また、最後に「あなたは他社の面接官より人間として魅力的だ。あなたに会えたから御社が第一志望になった。」と間接的に言うことで、エリートの心をくすぐります。

×××社のような企業は普通に就活をしていては見つかりません。普通に就活をしていて知ることができるような企業は×××社には不適格です。日経就職ナビジョブウェブなどの
リクナビ以外の就活ポータルサイトであなたの志望業界の×××社を探し出しましょう。イメージで言うと、大手金融を受けているならリサパートナーズなどが×××社にぴったりの会社です。

ジョブウェブ …… ベンチャー企業を中心に紹介している就活ポータルサイト。就活ブログが充実していて口コミ情報多数有り。
日経就職ナビ …… リクナビに載っていない企業も紹介している就活ポータルサイト。

ちなみに、この方法は慶○大学の某就活サークルで使われている方法です。毎年この方法を使って大手金融や外資系金融、大手商社に多くの慶○生が入社しているそうです。確かにこんなやりとりをされたらサクッと面接に受かってしまいそうです。

  1. 2007/05/20(日) 14:04:32|
  2. 就活の裏技|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

iaigiri

Author:iaigiri
当ブログは就活居合斬り!で掲載された【就活裏ニュース】、【就活の裏技】の過去ログ倉庫です。

問い合わせ・相互リンク・広告掲載

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約