内定辞退の裏技

2007.04.21 Sat

売り手市場と言われる就活市場では、複数の企業から内定をもらう就活生もかなり多いようです。でも、いっぱい内定をとればとるほど「どの企業に行こうか……。」とか「内定辞退したいけどうまく断れるかな……。」といった悩みが増えるもの。そこで ?複数内定が出た際の企業の選び方、?内定辞退の際の裏常識 を特集!

? 複数内定出たときの企業の選び方

就職したい企業に就職するのは基本だけど、「どの企業も魅力的……。」なんて思ってるなら、下記掲載のツールを使ってみるのがオススメです。せっかく複数内定もらったわけですから、間違えても主観的な理由だけで企業を選んではいけません!

※ 適職診断を受ける際は名前等をちゃんと入力しないと適職診断を受けられないことがあるので注意!

日経就職ナビ(適性検査) ←クリック後、右上「就職準備」、中段「自己価値発見診断」をクリック
2ch就職偏差値ランキングで内定が難しい企業へ  ……  どうせ入るならより入社が難しいところへ。
平均年収を調べてより給料の高い会社へ(平均年収ナビ)  ……  サラリーマンは給料もらってナンボの世界です。
働きやすい業界・会社へ(ブログでOB訪問)  ……  商社と銀行で迷うなら商社マンと銀行員のブログを読み比べましょう。

? 内定辞退の裏常識

内定辞退は非常に気まずいもの。うまく辞退するためのコツは「紳士に誠実に対応すること」なんて多くの就活本には書いてありますが、当サイトの推奨する方法は違います。N村證券やメガバンクは内定辞退すると人事部まで呼び出され説教されることがあります。そんな面倒な社会人のエゴに付き合う必要はありません。その会社が誠実な会社だったら足を運んで頭を下げて内定辞退することもいいですが、そうでない会社には電話で伝えるだけで十分です。「最後に内定辞退の面談したいんで、人事部まで来てくれる?」なんて言われたら、「明日から海外に留学に行きます。」とか適当な言い訳して逃げましょう。しくこく電話攻撃されたら非通知拒否をうまく使ったり、居留守しつづける等して乗り切りましょう。会社側も就活生を囲い込む為に必死です。

  1. 2007/04/21(土) 12:31:54|
  2. 就活の裏技|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

iaigiri

Author:iaigiri
当ブログは就活居合斬り!で掲載された【就活裏ニュース】、【就活の裏技】の過去ログ倉庫です。

問い合わせ・相互リンク・広告掲載

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約