秋採用・夏採用の真実

2007.07.15 Sun

「納得のいく企業の内定が貰えなかった」 「資格試験に落ちてから就活を始めた」 「ボケーっとしてたら未だに無い内定」

様々な理由で秋採用・夏採用(以下、秋採用に統一)に人生をかける就活生がいますが、ご存知の通り秋採用は 狭き門 です。 そんな狭き門の秋採用で内定を勝ち取るには志望企業が何故秋採用を実施しているのかを知り、戦略的に動く必要があります。というわけで、秋採用の実態を以下に公開します。

企業向け人材採用情報サイトの Disco Human Resource PLAZA による秋採用の分析?
企業向け人材採用情報サイトの Disco Human Resource PLAZA による秋採用の分析?
企業向け人材採用情報サイトの Disco Human Resource PLAZA による秋採用の分析?

上のリンクの?をご覧いただければ分かるように、就活生は「何故、秋採用を受けているのか?」という問いかけに対して明確な答えを持っていなければいけません。 その企業に内定できるかどうかは「何故、秋採用を受けているのか?」という問いかけにどう答えるかで決まります。 志望企業が秋採用でどんな人物を採用しようとしているのかを知り、それに合わせることが重要です。

〜 企業が秋採用でどんな人物を採用しようとしているか 〜

1、有名大手企業  …  留学経験者、資格試験脱落組などの訳あって春に就活が出来なかった優秀な就活生を採るため。
2、知名度低い大手企業  …  春採用では人材を十分に採用できなかったから、秋採用で穴埋めを。それなりの人材ならOK。
3、特殊な業界の中堅中小企業  …  その業界を目指していて大手に受からなかった、そんな人材を採用するため。
4、ブラック企業  …  とにかく誰でもいいから一人でも多く採用したい。人間なら誰でもいい。

ザックリと上記のような理由で企業は秋採用を実施しています。留学・資格などの理由のない方が秋採用で有名大手企業に受かりたいなら、自己PRを捏造するくらいの気合いが必要です。捏造の方法についてはこのページこのページをご覧ください。

また、毎日就職ナビでは例年秋採用特集を実施中です。 リクナビには載ってない企業も多数ありますので、本気で秋採用を考えている方は毎日就職ナビに登録して、日立グループやサントリーグループなどの大手企業にエントリーしましょう。

  1. 2007/07/15(日) 16:25:07|
  2. 就活裏ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

iaigiri

Author:iaigiri
当ブログは就活居合斬り!で掲載された【就活裏ニュース】、【就活の裏技】の過去ログ倉庫です。

問い合わせ・相互リンク・広告掲載

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約