エントリーシート攻略の裏技 その1

2007.07.08 Sun

よく「就活を成功させるためにで最も大切なことは何ですか?」という質問を受けますが、私はいつもこう答えます。
「就活で最も重要なのは エントリーシート です。」
エントリーシートは就活の全ての場面で必要なものであり、エントリーシートの内容が中途半端だと就活はほぼ確実に失敗します。 人気企業ですとエントリーシートだけでかなりの就活生が落とされます。 マスコミ・商社・銀行・大手メーカーetc。それなりに名の通った人気企業の内定を得るためにはエントリーシートの攻略が不可欠です。

というわけで、エントリーシート攻略の裏技を以下に公開します。何度も書きますが、エントリーシートの攻略無くして就活を成功させることは出来ません。是非とも攻略法を自分のものにしましょう。

〜  20秒間で意味を伝えられるエントリーシートか?  〜

あなたにとっては入魂のエントリーシートであっても、企業の採用担当者にとっては何千、何万もあるエントリーシートのうちの一枚に過ぎません。 人気企業になればなるほど、採用担当者にはあなたのエントリーシートをじっくりと読む時間がありません。 某食品会社の採用担当者によると、エントリーシート1枚を読むのにかけられる時間は20−30秒ほど。 テレビCMと同じくらいの長さです。 採用担当者が20秒間であなたのエントリーシートから得られる情報なんて1つか2つくらいです。 あなたはそのことを意識して、テレビCMと同じように自分を表すキャッチコピーを何度も繰り返したエントリーシートを書くようにしましょう。

【エントリーシートの例?】    【エントリーシートの例?】  ←  自分を表すキャッチコピーを繰り返しているエントリーシートの例

そうは言っても、芸能人でもない私達には自分を表すキャッチコピーなんて簡単に見つかりません。 そんなときは日経就職ナビ の自己価値発見診断などを受けて自分を表すキャッチコピーを見つけましょう。 まずはキャッチコピーを見つけることがエントリーシートの攻略の第一歩です。

日経就職ナビ  ←クリック後、右上「就職準備」、中段「自己価値発見診断」をクリック

ちなみに、慶応大学の某就活サークルでは、上のリンクにある毎日就職ナビの適職診断などを使って8月の夏合宿までに自分を表すキャッチコピーを決めてしまい、夏合宿では「30秒間アピール」という30秒で自分を言い表すコンテストを行ってしっかり訓練し、9月からガンガン就活を行っているそうです。

  1. 2007/07/08(日) 21:10:11|
  2. 就活の裏技|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

iaigiri

Author:iaigiri
当ブログは就活居合斬り!で掲載された【就活裏ニュース】、【就活の裏技】の過去ログ倉庫です。

問い合わせ・相互リンク・広告掲載

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約