就活用名刺の無料作成のススメ

2007.06.03 Sun

就活は情報が命です。例えば、某財閥系商社の場合、OB・OG訪問をしていない就活生は非常に不利になりますし、ある外資系コンサルの場合、インターンを経ないで採用される可能性は極めて低いと言われています。 慶応大学は就活生同士の横の繋がり、先輩との縦の繋がりが他の大学に比べ強く、こういった情報が入手しやすいため、就活では抜群の強さを出します。 東大も他の大学に比べて外資系金融や省庁の志望者が多く、外資系金融・省庁の情報は東大生が一番入手しやすいと言われています。早稲田大学はマスコミ志望者が多いので、マスコミの情報は早稲田の学生が一番入手しやすいと言われています。

このように、「就活に強い」と言われている大学の就活生は、情報量という点で他の大学に比べ圧倒的に優位にあります。OB訪問やOG訪問での印象、エントリーシートの質、面接の受け答え ― 情報量の違いは就活のほぼ全ての場面で表れます。当然、大手企業の内定は早慶東大一橋などにごっそりと持っていかれてしまいます。

では、情報量の差はもう埋められないのでしょうか?そんなことはありません。以下の方法で簡単に情報を得ることができます。

1、グループディスカッショングループワーク集団面接 の後はみんなで喫茶店でお茶をする。
2、東大、慶応、早稲田、一橋 などの就活生とは積極的に話をし、情報交換に努める。
3、最後にメールアドレス、mixiのニックネームなどを載せた 名刺を配る。


もし慶応大学の就活生と同じような情報が欲しいのなら、慶応の友人を数人作っていつでも情報を聞くことができるようにしておけばいいのです。これで情報の差は埋まります。

ちなみに、就活をバリバリやってる就活生の多くは名刺を持ってます。 何故なら、名刺を配ることで就活仲間を増やせば、情報が自然と集まるようになり就活が有利になることを知っているからです。 最近はVista Printジョブウェブなどを活用すれば、 ネット上で無料で名刺を作れますので、是非とも名刺を作っておくことをオススメします。

Vista Print … ネット上で名刺が作成できます。今なら無料お試し有。
ジョブウェブ … 名刺の無料作成ができる就活ポータルサイト(時期による)

なお、ある東大の就活サークルでは、サークルのメンバー全員に名刺を作らせています。友人を増やすことが一番簡単な情報の集め方だからです。ちなみに、そのサークルのある就活生は、就活での出会いをきっかけに彼女を作ることができたそうです。名刺を渡すことが様々なきっかけになるのです。

  1. 2007/06/03(日) 18:52:13|
  2. 就活の裏技|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

iaigiri

Author:iaigiri
当ブログは就活居合斬り!で掲載された【就活裏ニュース】、【就活の裏技】の過去ログ倉庫です。

問い合わせ・相互リンク・広告掲載

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約